ゴルフのレッスン代の経費のポイントをご解説

ゴルフレッスン,イメージ

ゴルフレッスン代を経費として計上するには、以下の点に留意する必要があります。

職業との関連性が必要

ゴルフレッスン代を経費として計上するには、その費用があなたの職業と直接的な関係がある必要があります。

例えば、プロゴルファーである場合や、営業の一環として顧客とのゴルフプレーがある場合には、ゴルフレッスン代を経費として計上できます。

証明できる必要がある

領収証,イメージ

経費として計上するには、ゴルフレッスン代の支払いを証明する必要があります。

レシートや請求書などの書類を保管し、経費報告書に添付することが必要です。

交通費や飲食代などと分けて計上する

会計,イメージ

ゴルフレッスン代だけでなく、その他の費用(交通費、飲食代など)がある場合には、それらを分けて計上する必要があります。

例えば、ゴルフレッスン代が10,000円、交通費が2,000円、飲食代が3,000円だった場合には、それぞれ別々に計上する必要があります。

法人の場合と個人事業主の場合で異なる

法人の場合には、ゴルフレッスン代を経費として計上することができますが、個人事業主の場合には、所得税法に基づく経費計上基準に従って計上する必要があります。

以上の点に留意しつつ、ゴルフレッスン代を経費として計上することができます。

ただし、個人の場合には、税務署の承認が必要な場合があるため、事前に確認することをおすすめします。

以上、ゴルフのレッスン代の経費のポイントについてでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。